権利確定月【3月】

100円ショップ銘柄ではもっとも割高。音通(7647)の株主優待と配当を紹介するよ

こんにちわtachann(@tachann)です。

本記事は株主優待制度のある銘柄の紹介コーナーになります。

今回は音通(7647)の登場です。

各データは執筆時点になります。詳しくは株価の最新はこちらを参照ください。

個人的なコメントも記載していますが、投資スタイルは様々ですので投資に関しては自己責任でお願い致します。

*本ページの写真は公式サイトより引用しております。

音通(7647)とは

100円ショップ「FLET’S(フレッツ)」を運営している会社です。100円ショップの他にはカラオケ機器のレンタルや販売も行っています。

だから音通って会社名なんですかね?フレッツにした方が認知度高そうなのに。

100円ショップを運営している同業他社ではザ・ダイソー、セリア(2782)、キャンドゥ(2698)ワッツ(2735)があります。

その中で優待があるのは本記事の音通とキャンドゥワッツのみです。

2018年時点での売上順位はザ・ダイソー4,548億円、セリア1,591億円、キャンドゥ688億円、ワッツ474億円、フレッツ(音通)168億円です。

ザ・ダイソーは上場していないので、実質上場企業の中ではセリアがトップ企業になります。

株主優待&配当について

株主優待内容

権利確定月 3月、9月
優待内容 5,000株以上:

3,000円相当の商品

*2018年9月はうどんギフトセット

5,000株!?ってびっくりするかもしれませんが、株価が低いので実際は15万〜20万円の間くらいの取得価格です。

優待利回りは1.8%となっています。

配当

年間配当は1株あたり0.24です。

配当利回り:0.75%

配当はあってないようなもんですね。。

執筆時点株価:32円(最新価格はこちら

株価&指標について

株価推移

株価は長期低迷を続けており、いわゆるゴミ株と言われる株価ですね。個人的にはあまり触りたくない株価です。

急騰、急落しやすい銘柄なので。

指標

予想PER 53.33倍
予想PBR 1.9倍
自己資本比率 28.9%

指標面でも全く割安さは無いですし、自己資本比率も低いので長期保有するには少しリスクがあると思います。

同業他社の指標は以下の通りです。

セリア 29.31倍 5.44倍
キャンドゥ 32.07倍 2.17倍
ワッツ 16.52倍 1.04倍

 

【株を始めるその前に】PERの意味と使い方を誰でもわかるように解説するよこんにちわtachann(@tachann)です。 株主優待が欲しいから企業の株を買う。 配当金が欲しいから企業の株を買う。...
【株を始めるその前に】PBRの意味と使い方を誰でもわかるように解説するよこんにちわtachann(@tachann)です。 株式投資をやってるとよく「PBR1倍以下だから割安」とか書いている記事を目にす...
自己資本比率の意味と使い方。「数値が高いほど優良企業」は間違いである理由とはこんにちわtachann(@tachann)です。 私のブログで株主優待のご紹介をする際にPER、PBR、自己資本比率は必ず書くよ...

キャッシュフロー

営業キャッシュフロー 10億円
投資キャッシュフロー △3億円
財務キャッシュフロー △12億円
現金同等物 14億円

執筆時点のキャッシュフローです。一応営業利益は黒字となっていますが、ネットキャッシュ(現金同等物-有利子負債)は大きくマイナスで自己資本比率も少ないので倒産リスクは少し高めです。

キャッシュフローで分類すべき3つの企業の型。企業の稼ぐ力を見極めよう。こんにちわtachann(@tachann)です。 株式投資を始めたい。 就活生だけど検討している会社は黒字か赤字かどっ...

まとめ

100円ショップで優待があるのは三社だけですが、音通は優待が100円ショップの割引券じゃないのが痛いです。

また株価も長期低迷しており、指標面や財務面でも心配であるため長期保有するにはスルーしたい銘柄かと思います。

投資は元本割れも十分にあり得るので、投資をする際は余力資金と長期目線。投資は自己責任なので慎重にお願いしますね。

▼株主優待を貰うために口座開設▼



ABOUT ME
tachann
tachann
30歳のごく普通の二児パパサラリーマンです。 家計のやりくりもすべて自分がやってまして、お得な情報や資産運用の情報をコンテンツとして役立つブログを配信していきます。 普段の「ほのぼの」もたまには・・・